【副業初心者必見】今日からできる(スキマ時間でできる)ブログの始め方かんたん7ステップ!

ブログの悩みを探す

副業でブログを始めてみたいと思ってネットで色々と調べているけど
情報が溢れすぎて結局何から始めればいいのかわからない…

こんな悩みありませんか?

「本当に素人がブログを簡単にはじめられるの?」
「副業ブログで稼ぐ事って本当にできるの?」
「ブログって怪しくないの?」

気になる、その答えは…ブログは今すぐ始められて健全に収益化することができる!

この記事を読めば、今日からあなたもブロガーデビューです!
この機会にブログスキルを身につけてみませんか。
少しでも興味があればぜひ実践してみてください!

そうと決まれば、今日からできる簡単7ステップでさっそくブログを始めてみよう!

 

*目次

1、ブログで稼げる仕組みを理解する。
2、ブログで扱うジャンルを決める。
3、ブログのタイトルを決める。
4、レンタルサーバーを契約する。
5、ワードプレスを開設する。
6、ASPに登録する
7、記事を書き始める。

 

1、ブログで稼げる仕組みを理解する。

ブログで稼ぐには大きく分けて3つあります。

① Googleアドセンス
②アフィリエイト
③ 自社商品の販売(コンテンツ)

 

①Googleアドセンス

まず1つ目はアドセンス広告。

アドセンス広告とは、ブログに訪れた読者が広告をクリックするたびに報酬をもらえる仕組みです。
ブログを訪れる読書に合わせて興味がある広告が表示されるようになっています。
アドセンスを始めるには審査等の制約がありますが、クリックしてもらえたら報酬が発生するのでとても良い広告だと思いませんか。
ただ、アドセンスはすぐには始められません。

以下のような審査があります。

・ 記事数は15本から30本。
・ 文字数は2000文字から3000文字。
・ ターゲットが明確で内容が充実している。
・ テーマが1個から3個に絞られている。
・ アドセンスの規約に違反していない。

このような条件を満たし、Googleアドセンスの審査に合格すると自動で自身のブログに広告がつくのでお手軽に収益化ができます。

(注)審査は一回きりなので慎重におねがいしますね!

 

②アフィリエイト

つぎにアフィリエイト広告です。

アフィリエイト広告とは成果報酬型広告と言う意味で、成約が発生すると、報酬をもらえるシステム。
A8net、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどが有名です。
自分で商品を選んで単価も選べるので(アドセンスの場合は自分では選べない)アドセンスより大きな収益化が望めます。

 

③自社商品の販売(コンテンツ)

3つ目は、自社商品の販売です。

自分で作ったコンテンツなどをブログやSNSで販売することで報酬を得る。
こちらの料金設定は自由に自身で決められるので高額商品の販売もできます。

これまで説明した通り、1から3に向けて単価は高くなります。
なお、1 のGoogleアドセンスを始めるまでには時間がかかります。
2、3、はブログを開設してすぐに始められます。

主なブログでの収入源というものは

✅Googleアドセンス
✅アフィリエイト広告
✅自社商品(コンテンツ)の販売

この3つになります。

ブログを続けていくにつれて、それなりにITスキルや知名度もついてきます。
またそのことによって企業案件やライター案件、ブログの売却、コンサルやオンラインサロンなどの運営で収入を得ることもできるんです。
広告運用やマーケティングスキルも身につくのでやって損はないと思いますよ。

 

 

2 ブログで扱うジャンルを決める。

 

ブログのジャンルには特化ブログと雑記ブログがあります。

・特化ブログとはテーマやジャンルに特化したブログで読者の興味をひきやすくSEO対策に有利です。
・雑記ブログとはテーマやジャンルに縛られない自由なブログで読者の興味が離れやすくSEO対策にも不利といわれています。

収益化を目指すならば特化ブログ一択です!

ブログのジャンルの例

・若い女性向けに流行しているファッション、グルメ、映えスポット等を発信するブログ
・ダイエットをしたい男性向けに筋トレのやり方、食事メニュー等を発信するブログ
・TOEICの点数を上げたい人向けに効率の良い英語学習のノウハウを発信するブログ

ブログのジャンルは

・自分の興味や知識がある得意な分野
・読者に役立ち楽しめる情報か
・同じジャンルで競合が少ないか

などをリサーチ・分析しましょう。

自分の興味や知識があることを選ぶと、ブログを続けやすくなります。
経験や感想を書くことで共感を得られ読者との信頼関係を築くことができます。
また、読者のニーズに応えることで、コメントやシェアなどの反応を得られます。
ブログに差別化を図ることで検索エンジンなどで上位表示されやすくなります。

以上を意識するとよいでしょう。

 

 

3 ブログのタイトルを決める。

 

ブログを始めるにあたって 「いいタイトルが思いつかない」 「いろいろ迷って決めきれない」 このような悩みが出てきます。

ブログのタイトルは、ブログの屋号(看板)となります。

タイトルは、ブログのブランディングに大きく影響するため、ブログ運営の最初に決めておくべき事項です。

ブログタイトルの付け方は、テーマか自分の名前を軸にするのがよいでしょう。

例えば
「△△おしゃれライフ」や「○○さんのダイエット日記」などです。

ブログのタイトルを決めるポイント

✅個性を出す(ブログ名がかぶるのはNG)
✅難しい言葉や読みにくいフレーズは避ける
✅テーマや内容がわかるワードを使う
✅できるだけシンプルで短く

タイトル考えるのって結構悩むんですよねえ。
サクッと決めちゃいましょう。

 

 

4 レンタルサーバーを契約する。

 

レンタルサーバーとは、インターネット上にある倉庫のようなもので、ブログやホームページを公開するための場所です。

★レンタル倉庫に大事な書類(データ)を大量に保管しているよなイメージ★

レンタルサーバーを選ぶ基準は、以下のようなポイントを参考にしてください。

・価格 月額料金や初期費用などがお手頃な価格かどうか
・性能 表示速度や安定性などが高いかどうか
・機能 WordPressなどのブログシステムが使えるかどうか
・サポート 問題が発生したときに対応してくれるかどうか

ブログにおすすめのレンタルサーバーは、以下のようなものがあります。

・エックスサーバー 国内シェアNo.1で、価格・性能・機能がよくサポートが充実している
・ConoHa WING 表示速度が国内No.1で、初期費用が無料でお得
・ロリポップ! 初心者向けで使いやすく、価格も安い
・さくらのレンタルサーバー:性能と安定性が高く、セキュリティも万全

レンタルサーバーとドメインは、インターネット上にあなたのブログやウェブサイトを公開するために必要なものです。

ドメインは .com .net .jp などを選ぶのがいいでしょう。

レンタルサーバーは、WordPressのデータを保管する場所で、ドメインは、あなたのブログやウェブサイトにアクセスするためのURLです。

おすすめサーバー
初期費用無料、月額990円から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ドメイン取得するならココ
【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

 

5 ワードプレスを開設する

 

WordPressとは、ブログやウェブサイト等を作成する圧倒的なシェアを誇る無料のソフトウェアのことです。

「いきなりウェブサイト作成とか大丈夫なの」とかお思いでしょうが
このWordPress様はとても優秀なのです!

初心者にも使いやすくブログやサイト開設が簡単にできます。
使っていてわからないことがあれば、ネットで調べると大体のことが解決できるほど情報量が多いので安心して使用できます。

しかも無料ときたら使わない手はないです!

WordPressを使うには、以下のような手順が必要。

・レンタルサーバーとドメインを取得する
・レンタルサーバーにWordPressをインストールする
・WordPressの初期設定を行う

「WordPressクイックスタート」というサービスを利用すれば、最短10分で本格的なブログを開設できます。

レンタルサーバーにWordPressをインストールする方法は、レンタルサーバー会社によって異なりますが、

「ワンクリックインストール」や「かんたんインストール」

という機能があれば、管理画面からボタン一つでWordPressをセットアップすることができます。

WordPressの初期設定では、テーマやプラグインの選択や設定、パーマリンクなどを行います。

・テーマ あなたのブログやウェブサイトの見た目を決めるもの
・プラグイン 機能や性能を拡張するもの
・パーマリンク 各記事やページのURLの形式を決めるもの

最初のうちは機能やデザイン等はこだわらずに定期的に記事を書いて更新することをおすすめします!

 

 

6 ASPに登録する

 

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダーの略で、ブログやウェブサイトの運営者と広告主の仲介をしてくれるサービスのことです。

ASPに登録することで、様々な商品やサービスの広告をブログに貼ることができ、その広告から成果が発生した場合に報酬を受け取ることができます。

ASPを使う方法は、以下のようになります。

おすすめのASPは、「A8.net」、「Amazonアソシエイト」、「楽天アフィリエイト」、「バリューコマース」、「アクセストレード」、などです。
初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

次に、選んだASPに登録します。

登録する際には、自分のブログのURLや内容、連絡先、支払方法などを入力します。
(注)登録後に審査が行われる場合もあります。

登録が完了したら、自分が紹介したい商品やサービスの広告を探します。

ここで大事なのは、自分のブログに合った商品を選ぶようにしましょう。

ASPの管理画面から検索したり、カテゴリーやランキングなどで見つけたりすることができます。

広告を見つけたら、その広告用のコード(タグ)をコピーして、自分のブログに貼り付けます。

あとは、ブログを更新してアクセスや成果を増やすことです。

ASPから報酬が支払われる条件や期間は広告ごとに異なりますので注意してください。

 

 

7 記事を書き始める。

 

「作文書くの苦手だったのに記事なんて書けないよ」
と心配な、あなた。

ブログの記事の書き方には、テンプレートみたいなものがありますのでご安心ください。

ブログの記事は、一般的に

「タイトル」
「リード文」
「本文」
「まとめ」

の4つの要素で構成されます

ブログの記事を書くときには、以下のステップを踏むと効率的です。

1 ターゲット読者を明確にする
2 記事の目的やメッセージを決める
3 キーワードを選定する
6 タイトルを決める
4 PREP法(ポイント・理由・例・ポイント)を使って文章を作る
5 読みやすさやSEO対策を意識して修正する

PREP法とは、文章を構成するための有効な手法です。
以下のような形式で書きます。

・ポイント 主張や結論を述べる
・理由 主張や結論に至った根拠や理由を説明する
・例 具体的な事例やデータで裏付ける
・ポイント 主張や結論を繰り返す

以上が、ブログの記事の書き方です。

「そんな簡単に言われてもすぐにはかけないよ」
と思われる方もいるかもしれません。

そんなあなたに記事の書き方が上達する方法を特別にお教えいたします。

それは、

「書いて、書いて、書きまくる」

ことです!

 

 

*まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後にブログ運営のメリットデメリットについてお話しします。

ブログを運営するメリットは、以下のようなものがあります。

✅初期費用がほとんどかからずリスクゼロで始められる。
✅自分の得意な分野、好きなこと、興味あることを自由に発信できる。
✅ブログから得た知識や経験、スキルをお金に変換できる。
✅時間や場所を問わずに稼げる。
✅ライティング、マーケティング、SEO対策等の様々なITスキルなどが身に付く。
✅人間関係を気にせずに稼げる
✅寝ている時でも収入が得られる。
✅未経験から始められ匿名でも全然OK
✅ブログ運営の実績ができ、新たなビジネスチャンスにつながる。

一方、ブログを運営するうえで以下のようなデメリットもあります。

✅初めてすぐに成果は出ない。(月日をかけてブログを育てる)
✅楽して稼げるわけではない。(努力、継続は必須)
✅外出しなくなり人と接する機会が減る(作業に没頭するあまり)
✅嫌がらせのコメントやアンチによるトラブルに巻き込まれる可能性がある(炎上など)

まあ、なにを始めるにしてもメリット、デメリットはつきものです。

大事なのは踏み出す一歩、、、行動力!

以上、いかがだったでしょうか?

今回の記事を簡単にまとめると

ブログは健全に収益化できるが時間がかかる

時間がかかった分さまざまなITスキルが身につく

自分が得意なジャンルで好まれるタイトルをつける

レンタルサーバーを契約しドメインを決める

ワードプレスを開設(かんたんセットアップですぐできる)

アフィリエイトに登録

ここまで完了したらあとは記事を書くだけ

スキマ時間にスマホのメモ帳などに思いついた事をどんどん書く
時間の有効活用をこころがければきっと結果がでるはず!

今回はブログの始め方についてまとめてみました。

今後も副業についていろいろな記事を紹介していきますので楽しみにしてくださいね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました